FullSizeRender
クリスマスSP
『アンパンマンとクリスマスの星』

〜あらすじ〜
 クリスマス音楽会で歌う「星にいのる」を、ドレミ姫の指揮に合わせてみんなで練習。ドレミ姫達はサンタさんからクリスマスの星に祈った時の話を聞かせてもらい、ドキンちゃんとホラーマンもシチューおばさんからクリスマスの星にまつわる話を聞いていた。一方、ばいきんまんはアイスだだんだんでペンギンぼうや達の氷祭りを荒らしていた。アンパンマンと戦うばいきんまんは自滅したので逃げ出すが、UFOが壊れて墜落してしまう。なかなか戻らないばいきんまんを心配するドキンちゃん達に会ったアンパンマンは、ばいきんまんを探しに出かける。夕方になりばいきんまんを見つけたアンパンマンだったがマントを切られてしまい、さらにバイキンUFOも完全に壊れて2人とも飛べなくなってしまう。2人で歩いて町を目指すことにするが、その途中で雪崩が発生。ばいきんまんはアンパンマンに助けられるが、代わりにアンパンマンが雪崩に巻き込まれてしまう。何とか町まで辿り着いたばいきんまんから話を聞いたみんなは、クリスマスの星に祈りながらアンパンマンを探す。

〜感想〜
神回で有名な『アンパンマンのクリスマスショー』に並ぶ神回。
そして『星にいのる』もやっぱり神曲。

FullSizeRender
何気にこの話でドレミ姫がTV初登場。

FullSizeRender
話の本筋にはあんまり関係ないけど、アイスだだんだんとアンパンマンの戦いは短いながらも見応えがあった。
アンパンマン倒せたかもしれないぐらいに追い詰めてただけに、自滅したのが本当に惜しい。

FullSizeRender
チェロヒキーさんの回想でジャムおじさんがソリでパン届けに来てたからアンパンマン号完成する前の話か?と思ったら普通にコアンコラとかストーンマンいたから違うっぽいな。

FullSizeRender
ばいきんまんとチェロヒキーさんの関係も良いけど、ジャムチェロも良いぞ。
自信を取り戻す前だから、チェロヒキーさんがチェロを薪の代わりに燃やそうとしててビビった。そりゃ流石のジャムおじさんも食い気味で止めるわ。

FullSizeRender
崩れた吊り橋から完璧なソリ作るばいきんまんはやっぱり天才。

FullSizeRender
FullSizeRender
ばいきんまんを助けたことで雪崩に巻き込まれ、生死不明になったアンパンマン。
ここだけでも絶望感すごいのに、みんなでアンパンマン探す時はさらに吹雪も吹き荒れるという追い討ち付き。エグいて!

FullSizeRender
FullSizeRender
アンパンマンが無事で最初はフンッて感じだったけど、やっぱり嬉しくて笑っちゃうばいきんまんが最高。

今回クリスマスの星にまつわる話は回想と現実で計4回あるのだが、ばいきんまんはその内の3回関わってる。やっぱり主役はばいきんまんだったか。

挿入歌:『クリスマスの谷』
            『ホラーマンメチャクチャチャ』
            『星にいのる』
            『ジングルベル』
ED:『勇気りんりん』

放送日:2004年 12月24日