FullSizeRender
映画第20作 同時上映
『ヒヤ・ヒヤ・ヒヤリコとばぶ・ばぶ・ばいきんまん』

〜あらすじ〜
 ドクター・ヒヤリに強くなる薬を作ってもらうため、ばいきんまんはヒヤリ城へ。しかし、ヒヤリは夕方まで留守にしており、代わりに助手のヒヤリコが待っていた。ヒヤリコは「トテモツヨクナール」を発明してばいきんまんに振り掛けるが、薬は失敗作で強くなるどころか逆に赤ちゃんになってしまう。ヒヤリコは急いで元に戻す薬を作ろうとするがどれも上手くいかず、薬の爆発でばいきんまんは赤ちゃんのままヒヤリ城から吹っ飛ばされてしまう。何とか自力でヒヤリ城へ戻ろうとするばいきんまんだったが、バブバブしか喋れないため自分がばいきんまんということさえ伝えられず四苦八苦。一方その頃、遂に元に戻る薬を発明したヒヤリコはばいきんまんを捜しに向かうが、その薬も失敗作だということに気付かず町中にばら撒いてしまう。

〜感想〜
あのドクター・ヒヤリに助手がいたという驚きの事実。なお、映画限定キャラのためTV版では本格的に登場せず。(この年のクリスマスSPで一瞬だけ登場)

FullSizeRender
ヒヤリが恐竜ハンターみたいなことしてたけど、何しに行ってたんだろ?

FullSizeRender
FullSizeRender
想像の姿もなかなかキモいが、実際も負けないぐらいキモかったw

FullSizeRender
FullSizeRender
「高い高い」が高過ぎて、危うく「他界他界」に。

FullSizeRender
モブで出る時はニャンジャが隣にいても平気なかつぶしまん。

FullSizeRender
『メロンパンナとあかちゃんまん』の時と違って、赤ちゃんになっても髪色はそのままのジャムおじさん。流石に髭は無いけど。

FullSizeRender
この2人、本編で全然絡まないもんだからイマイチ仲が良いのかとか関係性がよく分からん。
が、立ち直ったヒヤリコを見て微笑むヒヤリの反応見る限り、かなり可愛がってそうではある。
2人の出会いのスピンオフ下さい。

FullSizeRender
ムンクの叫びw

FullSizeRender
ラストの一枚絵、表情やら構図やら諸々良い。

挿入歌:『ドキンのララバイ』
ED:『ヒヤ ヒヤ ヒヤリコ』

公開日:2008年 7月12日